NPO法人ウイザスは、スポーツ、芸術、文化振興のための活動や松島町の指定管理者として現在松島駅前駐輪場と松島町野外活動センターを管理運営しています。FAX:022-353-5105

森のそば打ち教室報告

そば打ち教室開催4年目にして初めて、もりばんがベテラン受講者、
新規参加者の皆さんと一緒にそば打ちを受講しました。
自己評価は、「初めてにしては、まあまあだね」の出来だったそう。
まあまあって本当ですか~?と聞いてみたいところ(笑)









そばは、奥の深い食べ物、練る際の水の分量、
空気に触れる時間の短さ、香りを飛ばさない手際、
のばす際の力加減、均一の太さに切る包丁遣い、
これ以外にも大切なことばかり…、やっぱり練習が一番と思いました。









鈴木製粉の多田さん、松島庵の千坂さんありがとうございました。








新規参加者の皆さんへ。
一度だけのそば打ち教室で、
そば打ちのコツを掴むのは難しいと思いますが、
年越しそばまでまだ日数があるのでご家庭で練習してみてください!!
ご参加ありがとうございました。


投稿日:2009年11月09日