NPO法人ウイザスは、スポーツ、芸術、文化振興のための活動や松島町の指定管理者として現在松島駅前駐輪場と松島町野外活動センターを管理運営しています。

写真サークルから写真クラブに

報告し忘れてしまったことがあります(汗)
それは写真サークルのことです。

この度写真サークルは、3年間のサークル活動や町民文化祭の出展を経て、3年目の今年写真クラブとなりました!(ぱちぱち)
写真サークルの時にはなかった規則等が写真クラブになった今、写真クラブの皆さんが気分よく活動できるため規則等が付くことになりました。

過去の写真サークル関連記事は削除させていただきます。


投稿日:2011年01月20日

水道凍結防止

12月5日(日)に、松島町野外活動センターの野外施設(トイレ棟含む)、全て水道凍結防止の為水抜きを行いました。この期間は水道使用できませんので、ご了承ください。
3月中旬辺りから、水抜き解除予定です。


投稿日:2010年12月05日

町民の森だより 8月

久々の町民の森だよりです。

カブトムシ捕り、シーカヤック体験、流しソーメン、皆での調理が、子供たちの人気プログラム。
松島ヨットクラブ始め、多くのボランティアさんに支えられて無事「わんぱくキャンプ」が終わりました。
ご協力に改めて、深く感謝いたします。
きっと子供たちはチョッピリ成長し、助け合う大切さを学んだと思います。


投稿日:2010年08月14日

町民の森 3月

3月に入りまだ三寒四温の日々が続いていますが、ロッジ裏の雑木林ではリスが動き出し、道路の則面の芝生では、あちこちモグラの掘った跡が見られ、季節は確実に春に向かっていることを教えてくれます。

詳しく読む


投稿日:2010年03月03日

町民の森だより 2月

森は1年で一番寒い時期を迎え、訪れる人も他の動物も少なく野鳥たちが安心して暮らしています。
ヒエなどの穀物や種子をミックスしたエサを与えて、春になるまで見守ろうと思います。
暖かくなったら家族が増えて、賑やかになってほしいと願っています。

詳しく読む


投稿日:2010年02月01日

町民の森だより 1月

あけましておめでとうございます。

町民の森も水道破裂などの、事故もなく無事新年を迎える事が出来ました。
昨年中は、ねまわりコミュニュティー推進委員会・松島林業経営研究会・松島高校ボランティア部を始め、町内外の皆様に多くのご助力をいただき深く感謝いたします。
本年も私どもNPO法人ウイザスの活動に、ご理解とご協力を賜ります様お願い申し上げます。

詳しく読む


投稿日:2010年01月04日

町民の森だより 12月

寒さが少しずつ厳しくなってきました。

詳しく読む


投稿日:2009年12月26日

町民だより 11月

町民だより 10月編はお休みしましたm(__)m

森は紅葉が進み、日一日と寒さが増してきました。
藪椿のピンクの花が咲き出しました。

詳しく読む


投稿日:2009年11月10日

町民の森だより 9月

梅雨明けしないまま、9月10月を迎え森も次第に秋の気配に包まれて来ました。
池のハスもいまだに白い花を咲かせていますが今年は場所によっては、萩のつぼみがつき始めています。
この分だと中旬から見ごろになるかもしれません。
花の終わりとともに、根元から刈って手入れをすると、株が大きく育ち花もたくさんつけると聞き、毎年行っています。
この森の春の桜もきれいですが、秋の萩もとてもきれいです。
ご家族やお友達を誘ってぜひお越し下さい。

詳しく読む


投稿日:2009年10月03日

町民の森だより 8月

町民の森だよりは、わらすこ山がっこ 海彦山彦わんぱくキャンプ記事に載せています。
町民の森だより 8月


投稿日:2009年09月28日

町民の森だより 7月

 センターロッジの窓の外から、啄木鳥(キツツキ)が木をつつく音が聞こえます。子育ての最中なのでしょうか?晴れた日の朝は毎日やって来ます。人間も他の生き物も皆同じで、一生懸命子どもを育て慈しむのでしょう。

詳しく読む


投稿日:2009年07月01日

町民の森だより 6月

森は新緑の若草色から深緑色に変わりつつあります。
鳥たちのも声も春先より大人び、フナたちも群れを成し元気に泳ぎ回って、来る夏を待ちわびています。














詳しく読む


投稿日:2009年06月18日

ノルディックウォーキング体験会のお知らせ

ノルディックウォーキングのメンバーから、多くの要望が集まりましたので、
4/11(土)にノルディックウォーキングイベントを松島海岸で開催します。

詳しくは
ウォーキング&ノルディックウォーキングチーム@日本三景松島
こちらをご覧ください。
お問い合わせは、ノルディックウォーキングチーム松島まで。





※ブログ名とアドレスに誤りがありましたので訂正いたしました。大変失礼しました。

詳しく読む


投稿日:2009年03月23日

町民の森だより 3月

ひな祭りが終わり、いよいよ春到来か?
と思っていたら…











詳しく読む


投稿日:2009年03月04日

町民の森だより 2月

1月末に降った大雪で森は一面の銀世界に変わり、ソリを持った子どもたちが元気に遊んでいます。池も全面に氷が張り魚たちも私同様、春の訪れを待ちわびています。

詳しく読む


投稿日:2009年02月02日

ノルディックウォーキング2月体験会

ウォーキング&ノルディックウォーキング@松島・塩釜・・・
└講師の先生のブログです。
 こちらもどうぞご覧ください。

詳しく読む


投稿日:2009年01月21日

町民の森だより 1月
















遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

詳しく読む


投稿日:2009年01月08日

ノルディックウォーキング1月体験会

お正月太りをウォーキングで発散しませんか?

ウォーキング&ノルディックウォーキング@松島・塩釜・・・
└講師の先生のブログです。
 こちらもどうぞご覧ください。

詳しく読む


投稿日:2008年12月27日

町民の森だより 12月
















何かと忙しない師走となりました。
でも、ここ町民の森は下界とは違った時間の流れがあるようです。
小春日和には、落ち葉の布団に寝そべって森の匂いを嗅ぎながら、
鳥のさえずりを聞きまどろみます。
来年は秋になったら、子どもたちのために落ち葉のプールを造ろうか
と考えています。

詳しく読む


投稿日:2008年12月20日

町民の森だより 11月

朝の空気が凛とした、冬を感じさせる時期になりました。
先日、萩の刈り取りが終わりました。今年は気象異常のせいか今ひとつ花のつきが悪い年でした。
ピンク系はまあまあでしたが、白はほとんど花がつきませんでした。
異変は萩に止まらず、キノコも毒キノコさえ生えないとの事でこの森にもほとんど、育っていません。
自然が少しずつ確実に狂いだしているのでしょうか?とても心配です。

さて来月は、皆で作った「ツリーハウス」の完成式を行います。
少しずつ手直しをし、より安全に使えるよう今も手を加えています。
この機会に多くの方に見ていただき、利用してください。


投稿日:2008年11月20日

ノルディックウォーキング11月体験会

ノルディックウォーキングと秋の味覚「いも煮」の会!
今回は、ノルディックウォーキングを楽しんだ後、
親睦を計るため皆さんで「いも煮」を作って味わいましょう。

ウォーキング&ノルディックウォーキング@松島・塩釜・・・
└講師の先生のブログです。
 こちらもどうぞご覧ください。

詳しく読む


投稿日:2008年10月11日

町民の森だより 10月

天候のせいかこの森自慢の、萩が5分咲き程度で今からが見頃のようです。
森はまだ秋の景色が楽しめますが、いよいよ冬を迎える準備が始まりました。
今年最後の敷地内の草刈、支障木伐採もほぼ終了しました。
土日はキャンプや芋煮会を楽しむ人たちで、賑わっています。
また、平日は町内外の幼稚園、保育所、小学校の子供たちが黄色い歓声を上げて、元気に飛び跳ねています。

そこでお願いがあります。
この森はペットの来園も大歓迎ですが、フンの始末は飼い主の方が責任を持ってしてください。
子供たちは、芝生の上をゴロゴロ転がるのが大好きです。
そこにペットのフンがあればかわいそう!!
それから、中には動物が苦手の人もいます。
必ずリードを使用して下さい。みんなで協力し合い清潔で楽しめる「町民の森」にしていきましょう。


投稿日:2008年10月10日

チャイルド防炎フェスタ


消防隊員約10名による訓練が昨日行われました。
参加対象者は、町内の保育園児約20名(+引率の先生4名)です。

消防車やレスキュー隊と勢ぞろいで結構大がかりな訓練の中、私も貴重な体験をさせていただきました。

詳しく読む


投稿日:2008年10月08日

ノルディックウォーキン10月体験会
















ノルディックウォーキングも体験会として月1回行うことに先月の体験会の時に決まったようです。
レンタルポールに制限ありますが、どうぞご参加下さい!

ウォーキング&ノルディックウォーキング@松島・塩釜・・・こちらもご覧下さい。


詳しく読む


投稿日:2008年09月22日

町民の森だより  9月

9月に入り風の中に秋の気配が感じられる様になりました。
この森自慢の萩もわずかずつですが、花をつけ始めました。
仲秋の名月前後には見ごろになると思います。
春のお花見茶会に続き、また萩を愛でながらのお花見茶会を催そうかと思っています。
その時は改めてご案内しますので、ぜひお気軽にご参加ください。

また今月は、2回目のツリーハウス造りを行います。
今回で一応完成しますので、ぜひ見に来てください。


投稿日:2008年09月10日

ノルディック・ウォーキング9月体験会

一昨年以来のノルディックウォーキングがやってきました!
冬とはまた違う秋の空気を楽しみながらご参加ください。

詳しく読む


投稿日:2008年09月09日

町民の森だより  7月

今年も池に咲いた白い睡蓮の花を、さわやかな風が揺らしています。
これからのシーズン、キャンプの愛好家が大勢やってきます。
センターロッジも7月12日以降の土日は予約でいっぱいです。
夏休みの平日のご利用をお待ちしています。

今月は「森の親子山遊び塾・親子で挑戦ツリーハウス造り」を行います。
一泊2日の行事です。
みんなのアイディアを形にしましょう!
振るってご参加ください。
完成後は参加してくれた方が優先的に使えます。
もちろん使用料は無料です。
秘密基地や、テント代わりに使ってください。
また、この行事にお手伝いいただける方も募集しています。
ご協力お願いします。


投稿日:2008年07月10日

町民の森だより  6月

そろそろ苦手な梅雨の時期が近づいてきました。
アスレチックコースのある「広葉樹の森」も、
青々とした葉が茂りこの先に何があるのかな?状態に…。
冬とはまた違う面白さがあります。

円形広場も今シーズン2度目の草刈を終えました。
思いっきり遊べますヨ!!

いよいよ、ツリーハウス造りの募集が始まります。
お父さんお母さん方、家でゲームに夢中なお子さんを、
野外に連れ出しましょう。
1泊2日の工程で協力し合い森の隠れ家を作り、
秋の完成を目指します。
完成後は参加した方が優先で利用できます。
他にも野外料理やネーチャー・ゲームを楽しみましょう。


投稿日:2008年06月10日

町民の森だより  5月

新緑の季節を迎え、
町民の森にキャンパーのにぎやかな声が響いています。
今年の連休は長期の休みが取りにくく、
予約の数が去年よりも少なく心配でしたが、
ゴールンウイーク初日は飛び込みのお客様多数で
広いテントサイトがいつの間にか埋まっている、という盛況ぶりでした。

桜が終わり森のあちこちに山つつじが咲き、
池の魚たちも動きが活発になりきれいな空気が森に満ちています。
天気のよい日は、お弁当を持って遊びにお越しください。


投稿日:2008年05月10日

町民の森だより  4月

春彼岸も済み、森も一段と春めいてきました。
もうすぐ敷地内の桜も咲き出し、
皆さんを楽しませてくれると思います。

イベント情報の通り今年は桜の下で、お花見茶会を催します。
形にこだわらず気軽に楽しめる野点(のだて)形式の茶会です。
お子さんを連れて遊びにきて下さい。

松島町野外活動センターではこの森を活かし、
皆さんに親しんで頂けるよう様々な催しを企画しておりますが、
アイディアなどありましたらぜひお聞かせください。
また催しのお手伝いをして頂けるボランティアさんも募集しています。
ぜひご協力ください。


投稿日:2008年04月10日

町民の森だより

フィールド・アスレチック場紹介が終わり、次回からセンターロッジ館内の紹介をしたいと思います。


11月は、ほぼ1ヶ月をかけてロッジの屋根と外壁を修繕、塗装し見違えるようにきれいになりました。また一部宿泊室の壁紙が、冬季の結露などの影響で剥がれていた箇所も張り替えました。皆さんが喜んで気持ちよく使っていただける、愛される施設を目指し、今後も努力いたします。ご意見、ご要望など何なりとお寄せください。

塗装前





















詳しく読む


投稿日:2007年11月30日

今年初のキャンパー

今年は驚くほどのスピードで春が迫ってくる感じです。
2月16/17日には、本年初のキャンパーが訪れ早春の森を楽しんで行きました。
この分だと3月下旬までには森の桜が開花しそうです。開花の時期が早いと花が長く楽しめそうです。

タンポポが咲き始めました








詳しく読む


投稿日:2007年03月01日

お祭り


9月16日(土)猿田彦神社のお祭り

詳しく読む


投稿日:2006年10月02日