NPO法人ウイザスは、スポーツ、芸術、文化振興のための活動や松島町の指定管理者として現在松島駅前駐輪場と松島町野外活動センターを管理運営しています。FAX:022-353-5105

松島・ねまわり竹取物語・秋 グリーン・ツーリズムin松島【第2弾】報告

高齢化や人口の減少で荒廃しつつある竹林の整備を地元住民と一緒にしながら、松島の秋の恵みを味わい、みなさんの元気とお力をお貸し下さい。

という主旨で2回目の秋の竹取物語始まりました。
会場は、外で曇り空で気温も低く冷えましたが、竹の伐採に取り掛かる頃から日が差してきて暖かくなり、気持ちよい汗をかく程度にまで気温が上がりました。
%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E22%E5%B9%B4%E7%A7%8B%20004004.jpg

















講師の忠太郎さんに、やり方と手順を教わり竹林に入って実習です。
%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E22%E5%B9%B4%E7%A7%8B%20020020.jpg



%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E22%E5%B9%B4%E7%A7%8B%20046046.jpg

















竹林で2時間の作業を終え、野外活動センターに戻って来ると味覚の秋のバーベキューが待っていました。
%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E22%E5%B9%B4%E7%A7%8B%20060060.jpg

















右側に見える黒くコゲているのもしし肉でコゲて固いのに、チップスな食感がよく、つまみぐいしている内にやみつきになりました(笑)
そうそう、私はこの日生まれて初めてしし肉を食べたんですっ!!しし肉は固いと聞いていたから、どのくらい固いのかかなり気になっていましたが、それほど固くもなく脂身も結構付いているのに脂っこくなく、何枚も食べれました。



松島海産物も忘れちゃいけません。
牡蠣は生で食べるよりも焼いて食べる方がすごく美味しい気がします!
その焼き牡蠣も食べれるようになったのは、今年の2月でしたけど(^^;ハハハ
%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E22%E5%B9%B4%E7%A7%8B%20062062.jpg













盛り付けるとこんな感じです。
%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E22%E5%B9%B4%E7%A7%8B%20063063.jpg













昔話に出てきそうな大きなおむすび
%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E22%E5%B9%B4%E7%A7%8B%20064064.jpg













みなさんのお力で伐採された竹は、松島湾の牡蠣の養殖の材木に使われます。
ご参加ありがとうございました!


投稿日:2010年11月09日