NPO法人ウイザスは、スポーツ、芸術、文化振興のための活動や松島町の指定管理者として現在松島駅前駐輪場と松島町野外活動センターを管理運営しています。FAX:022-353-5105
水のささやきコンサート報告
6月21日、
センターロッジ2階の研修室で
ギター奏者の丸山祐一郎氏とこやまはるこ氏による、
コンサートを催しました。
虹の旗に書かれた『PACE』は、ピースと読まないでパーチェと読みます。
虹もここでは平和と現し、PACEの意味も平和。
自然の大切さと平和の尊さを呼びかけ旅した世界各地での出来事を語ってくれました。
福岡県星野村で64年間守られてきた原爆の火を携えて、支笏湖のイコロの森で開かれるジュニアサミットを目指す演奏旅行。途中、縁あって松島でのコンサートとなり最後はその火を灯しました。
時には私たち聴衆も一緒に水カンリンバや手拍子でリズムをとり、
奏で楽しい時間を過ごしました。
参加者全員で森の自然に感謝しながら、「ふるさと」を大合唱。
そして、これがブラジルの弦楽器、ビリンバウ。
当時は、狩りに行く時の唯一の武器だったそうです。
解散する前に、
コンサート中に子どもたちが音楽に合わせて飛ばしていた紙ヒコーキ作りに挑戦!
急上昇、急降下する紙ヒコーキが出来上がりました。
注:折り方が結構凝ってます。紙ヒコーキを持つ部分を爪切りで止めた辺りが凝っていると思われます。
子どもの頃に戻ったひと時でした(笑)
水のささやきコンサート
水のささやきコンサート
大地のひびき・森のうたごえ・風のしらべ
ブラジルの民族楽器ビリンバウなどの心に響く音色を楽しみ、講師の先生考案の空き缶で作られた♪水カンリンバ♪を奏でてみよう!
開催日時 6月21日(日) 10:30~12:00
受付開始 10:00
会 場 町民の森・松島町野外活動センター
会 費 大人 600円 小中学生 300円 幼児 無料
締め切り 6月16日(火)の16:30まで
定 員 60名(当日のお申込み受付けます)
主 催 NPO法人ウイザス(022-353-3910)
町民の森だより 6月
森は新緑の若草色から深緑色に変わりつつあります。
鳥たちのも声も春先より大人び、フナたちも群れを成し元気に泳ぎ回って、来る夏を待ちわびています。
今月21日(日)は、「水のささやきコンサート」と題して音楽会を開きます。
ブラジルの民族楽器、ビリンバウ奏者でギタリストの丸山佑一郎氏を招き、丸山氏考案の水のカンリンバの演奏を含む多彩なブラジル音楽をご堪能ください。
丸山氏と一緒に日本各地や、イタリア、ロシアなどで演奏活動を行っている書家でギタリストのこやまはるこ氏の共演も楽しみです。
緑の森の中、さわやかな初夏の風と水の音色を楽しんでいただけると思います。
大人も子どもも楽しめますヨ!!